ブログ開設なのだ!

アムハライさんなのだ! アムハラ語を勉強しているのだ!

 

アムハラ語は「アフロ・アジア語族」というファミリーの「セム語派」というグループに属していて、エチオピアの "事実上の" 公用語になっているのだ。(この辺の事情は複雑らしいので調べてみるのだ)

同じ仲間として有名な言語にアラビア語ヘブライ語などがあるのだ。

 

実はこのファミリーの中ではアラビア語の次に話者数が多く、2000万人以上と言われているのだ。

でも、これだけ話者が多いのに、日本では学習の機会がほとんどないのだ…

数年前までは洋書でしか勉強する機会がなかったし、その洋書もとてつもなく高くて、しかも品薄だったのだ…

 

今ではすばらしい入門書もあって、アムハライさんはそれを読んで勉強中なのだ!

 

アムハラ語は、「ゲエズ文字」という文字を使うのだ。

 

አማርኛ 

 

上の言葉は「アムハラ語」という意味のアムハラ語なのだけど、ひょっとしたら日本のパソコンやスマホでは表示できない人がいるかもしれないのだ。

 

そこで、このブログを読むフレンズにお願いなのだ!

 

このブログではゲエズ文字をふつーに使うので、みんなの環境でも表示できるようにしておいてほしいのだ。

それと、アムハラ語を勉強したいフレンズはやっぱり自分でもアムハラ語を入力できるといいと思うので、ぜひ入力環境を整えることをオススメするのだ!

 

アムハライさんはiPhoneを使っているのだ。AppStoreで「amharic keyboard」を検索すると、アムハラ語入力システムがいくつか見つかると思うのだ。

 

Androidは残念ながら詳しくないけど、同じような探し方で見つかると思うのだ!

 

アプリによっては突然ストアから削除されることがあるので、特定のアプリを紹介することは控えるのだ。

 

パソコンでは、「Google入力」のサイトを使うと擬似的なキーボードやアルファベットからの変換で入力できるのだ!

パソコン自体にアムハラ語入力環境を入れることもできるはずなので、できるフレンズはそちらでも構わないのだ。

 

とりあえず今回はここまでなのだ!

次回からの内容は追い追い考えるのだ!

チャオなのだ!(←本当にアムハラ語でもこう言うらしいのだ)