はかせ「甘口カレー(4人分)のレシピですよ」

オリジナルカレー粉の配合ですよ

材料 分量
クミンパウダー 小さじ2〜3
コリアンダーパウダー 小さじ2〜3
パプリカパウダー、チリペッパー 合わせて小さじ1
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
オールスパイス 小さじ1/2

チリペッパーは、メーカーによって「カイエンペッパー」という名前で売っていることがあるです。辛いのが苦手な人はチリペッパーの量を少なめにするです。パプリカだけにすれば、おこさまでも食べられるとおもうですよ。間違えて「チリパウダー」を買わないように注意です。違うスパイスですよ。

下はお好みで入れるです。なくても大丈夫です。

材料 分量
クローブパウダー 少々
シナモンパウダー 少々
ナツメグパウダー 少々
カルダモンパウダー 少々
ホワイトペッパー 少々

下はスーパーでは手に入りにくいです。無理に買わなくても大丈夫ですが、あると欧風カレーに近い味になると思うですよ。入れる場合はクミンパウダーとコリアンダーパウダーを少し減らしても良いですよ。

材料 分量
フェヌグリーク 小さじ1
フェンネル 小さじ1

下はホールスパイスです。お好みで使うですよ。

材料 分量
クミンシード 小さじ1/2

カレーの主な材料ですよ

材料 分量
玉ねぎ 1/2〜1玉
合挽肉 100〜200g
にんじん 1/2〜1本
じゃがいも 1個
食用油 大さじ2〜3
少々
あらびきブラックペッパー 少々
すりおろし生姜 小さじ1/2
あらびきガーリック 少々
オリジナルカレー粉 大さじ3程度
トマトペースト 約20g
500ml
バター 10g
野菜ブイヨン粉末 2袋
コンソメ顆粒 小さじ2
フォンドヴォー 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
デミグラスソース 大さじ1
お湯 50ml
ココナッツミルクパウダー 大さじ3
はちみつ 大さじ1

じゃがいもは、メークインが煮崩れしにくいのでおススメです。

ココナッツミルクパウダーは製菓材料コーナーにあると思うですよ。ココナッツミルクパウダーの代わりに、牛乳100ml程度でも良いです。その場合は水を100ml減らすです。

フォンドヴォーは粉状のものが売っているところもあるです。博士はこれを使っているですが、ソース状のものでも良いと思うです。

作り方ですよ

  1. カレー粉を調合しておくです。
  2. 玉ねぎを半分は薄切り、もう半分を粗みじん切りにするです。
  3. にんじんをいちょう切りにするです。
  4. じゃがいもを1口サイズに切るです。
  5. にんじんとじゃがいもを別々の器で3〜4分レンチンしておくです。
  6. 鍋に油を引いて、クミンシードを撒いてコンロに点火し中火にするです。
  7. 鍋が温まったら、玉ねぎを入れるです。
  8. 塩、ブラックペッパー、ガーリック、生姜を入れて、玉ねぎの色が変わりはじめるまで炒めるです。あめ色玉ねぎにこだわらなくても良いですよ。
  9. カレー粉を入れてさらに30秒〜1分ほど炒めるです。
  10. お肉を入れて、よく火が通るまで炒めるです。
  11. にんじん、じゃがいも、トマトペースト、水を入れるです。
  12. 煮込んで灰汁が出たら取るのです。
  13. ここで味見しておくといいです。
  14. 灰汁を取ったら一旦火を消して、ブイヨン、コンソメ、バター、フォンドヴォー、デミグラスソース、ウスターソースを入れるです。
  15. ココナッツミルクパウダーを50mlのお湯で溶いて鍋に入れるです。粉のまま鍋に入れるとダマになって、溶かすのがめんどうですよ。
  16. はちみつを入れて、再度点火するです。
  17. 弱火〜中火でよく混ぜてできあがりですよ。もう一度味見して、カレー風味が足りないと思ったら、ガラムマサラを少しずつ足して調整するです。
  18. 器にごはんとカレーを盛っていただくのです。じゅるり。